2016年4月20日 (水)

クリスマスローズ

散歩していたら農家の庭先にかわいい花をみつけました

早速写真をとりました 名前がわからなかったので調べたらクリスマスローズ

と花大根でした

P1000907s

私はクリスマスローズの花は下向きに咲くので本当は

あまり好きでもありません

花大根は初めてみましたがかわいい

鉢植えにしたいと思いました

P1000911s

2016年2月 3日 (水)

旅行

暖かくなったら旅行に行こうねと友達と約束しました それまでに行く先をきめないと

箱根方面はもう行き飽きたし 今度は東北方面にしようかなと思っています

ちょつと遠くて山形あたり 近くて福島このあたりでどうかな 友達と相談してきめます

P1000813

2016年1月27日 (水)

寒い日

今年は暖冬とゆってたけど 今になって本格的な冬の寒さになりました

寒いとどこへも外出したくない 展覧会の券があるけど迷っています

春が待ちどうしいです

P1000605

2016年1月20日 (水)

お正月

今年のお正月はお天気にも恵まれて私は娘夫婦と孫たちに囲まれ楽しく過ごすことができ

ました こんなんにみんなに囲まれて過ごすのは一年に何回もないのでお正月は私に

とってうれしい時です

S

20141021_31s









2013年10月28日 (月)

猫のお店

町を歩いていておもしろいお店をみつけました

猫の店です

入ってみるとまづ目についたのは大きな籠の中に丸々と肥った

猫が2匹昼ねをしていました

1ぴきはぶちもう1ぴきはとらおもわず抱いてみたくなりました

この店はネコグゥツでいつぱい

店の中には木彫りのねこ 瀬戸物のねこ

ペンダント ブローチ

色々な物がおいてあります

私もあまりかわいかったので写真のねこをかって

きました

この中に1匹ちがった種類がいますがわかりますか?

001_2

2013年10月 1日 (火)

フクロウ

フクロウの絵画を見にいってきました Wayan.Silaさんの絵です

http://homepage1.nifty.com/owlhouse622/html_j/home_j.htm

彼はバリ島の画家です 彼はフクロウの絵が得意です

深い森の中のフクロウ

何を瞑想しているのでしょうか 哲学者のようにみえました 

又家族とおもわれる仲良くよりそう夫婦のようなフクロウ 

顔はみな同じでも画面からみえるフクロウは

みなそれぞれ何かを訴えかけているようにみえました

醜い世の中の利害関係からかけ離れた

純粋な気持のシーラさんだから

描ける絵だと思いました 癒しのひと時でした

2013年9月14日 (土)

展覧会

プーシキン美術館展 フランス絵画300年という展覧会にいってきました

美術館についたとたん長い行列ができていて待つ事40分やつと中に入ったものの人人

で絵画鑑賞の雰囲気でわありません

それに水谷豊さんの解説のイヤホーンを耳にあてた人の山が絵の前をはなれません

17世紀~20世紀までの絵画60点あまり人を掻き分けながら見てきました

17世紀から18世紀の古典主義の絵画何百年もたっているのに人物といい肌の色といい

美しくあざやかに描かれているには感動しなした

私になじみのあるのは19世紀後半からの印象派の画家の絵です

特にルノワール ゴッホ セザンヌ ゴーギヤン マチス ピカソ等皆初期の作品です

ピカソの現代までの絵画の変遷をしらべて見るのも面白いのではないかなと思いました

2013年8月23日 (金)

幽霊

夏と言えば怪談 幽霊といえば古いところでお岩さんや牡丹燈籠のお菊さんというところで

幽霊の絵を見にいってきました 最初にでてきたのは骸骨人間生きているときは

美人だのぶすだのと言われても骨になってしまえば皆同じ骸骨その骸骨の絵がずらり

と並んでいるのにはちょつとびっくり 円山応挙の骸骨はなかでも威厳がありました

幽霊といえば何か醜いものと思いがちですが丸山応挙の幽霊はとてもきれいな

素敵な美人に見えました 吉川観方のお岩さんとお菊さんの絵はこれまた酷い顔で

お岩さんのくずれた顔を化粧している絵は気持悪くなりました

どれもこわいという感じはありません 幽霊というと女の人ばかりなので 女ってやつぱり

情念が激しいのかなと思いました

又妖怪の世界はユーモラスで子供ぽくかわいいです ゲゲゲの鬼太郎の世界です

というわけで半日幽霊を堪能しました

Gaz01

2013年8月 5日 (月)

(゚ー゚;毎日暑くて何もやる気がおきません まったく夏ごもりの状態です

でも心に決めた事があります それは毎日朝涼しいうちにウオーキングをすることと

腹筋を1日2回することです 今のところ頑張っていますが いついやになるかわかりません

それには早寝早起きをしないと朝なかなか起きられないのです 涼しくなって気持良く

歩けるまで頑張ります 涼しくなったら一層続けられるとおもいますcancer

2013年7月 8日 (月)

ワイン

急に暑くなった昨日今日もうすっかり真夏です 昨日久ぶりにワインをあけました

15年前主人とヨーロッパを旅行したときからすっかり私はワイン好きになってしまいました

レマン湖のほとりのレストランで昼食をとった時に出された白ワインがとてもおいしかったので日本でも買えるか聞いて見た所輸出はしていなそうです

スイスは少ないので輸出はしないようです がっかり 

ドイツはちょつと甘いワイン ノイシュバンシタイン城のほとりで飲んだワインは甘かった フランスではサンテミリオンのシャトーに行ったとき石の畑で作ったブドーと普通の畑で作ったブドーのワインを飲みくらべてみました

石の畑でとれたワインはちょっと硬く男性てきな感じがしました

今日は2006年のトスカナー地方のモンタルチーノをあけました

147_0015_l

«梅雨の晴れ間

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ